らんらんらすた

~フレブルラスタと新米飼い主のほのぼの暮らし~




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

もう大晦日 :: 2013/12/31(Tue)


サボってる間に気付けば大晦日だw(゚o゚*)w
はやーーい。1年が怖いくらいはやーい。

我が家はみんな元気です。
まぴもあ走り回ってます。
ラスタは時々変な足の動きで歩いてますが=( ̄□ ̄;)⇒
まぁ元気です。
DSC0448220131231.jpg
1さい1さいと出来るようになったよ。
今、何でもマネするからおもしろいです。

大晦日だけどクリスマスネタ(笑)
IMG_8879.jpg
一応ケーキだけ買いました。でも・・・
とーちゃん、まひなの寝かしつけに行って
そのまま起きてこなかったので
一人さみしく先に食べました・・・ぷぷぷ
双子育児中なんてこんなもの。へとへとなのよ。
DSC0449020131231.jpg
特に何も作らないつもりだったけど25日に
スーパーに行ったらチキンが激安になってたので
翌26日に1日遅れで、鶏を焼く。
大したことない料理でも
素敵な食器に助けてもらえば
美味しそうに見えるのだヾ(☆o☆):
IMG_5170.jpg
ラスタにはきもいキャラ飯(‐^▽^‐)
あっ、一応サンタのつもり(笑)
DSC0449320131231.jpg
大好きイチゴに真剣なお顔
DSC0449420131231.jpg
必死(笑)
DSC0442320131231.jpg
まぴもあちゃんには朝起きたら
サンタさんからプレゼント♥
まひな(右)寝癖がひどすぎるやん((o(>▽<)o))
DSC0447620131231.jpg
じゃーん。かわいいテント。
嬉しそう♥
狭いところ好きだからね。
DSC0446920131231.jpg
さっそくおもちゃ持ち込んで遊んでるよ。
cats20131231.jpg
お友達から絵本ももらったよ。
現役保育士さんが、今幼稚園で流行ってるのーって
送ってくれた
「ねこのピート」
歌って子供とかけあいしながら読むんだって。
おもしろそう。

別のお友達からは
赤ちゃんからの絵本
「いないいないばぁ」
2冊ともかわいい♥
絵本はいいね(*'-'*)エヘヘ
DSC044020131231.jpg
そんなラスタ家ですが←えっ、どんなや?(笑)
2013年も大変お世話になりました。
不定期更新ブログではありますが
2014年もよろしくお願いしまーす。
でわでわ、皆さま良いお年をヾ(=^▽^=)ノ








  1. Baby
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

股関節形成不全 :: 2013/12/05(Thu)


もう気付けば12月ですね。
年賀状やらなきゃー
なんかいろいろあってバタバタしてました。

まず、12月1日
らすた君3回目のうちの子記念日でした。
まー、特に何もしてませんが(。・人・`。))ゴメンネ


その翌日12月2日の朝のお話です。
いつものように7時すぎに、ラスタの部屋へ行って

「らすー。おはー。散歩行くよー」

ケージからでてきません。寒いから出てこないのかと
思って、しばらくそのままにしておく。。

まーーーったく、出て来る気配なし。

何回も「らすー。出てきてー」と言っても出てこないので
仕方なく抱っこしてケージの外に出しました。

なんかおかしい。座り込んだまま。
そう。立てないんです。

大好きなジャーキーを見せてみた。
一瞬立ち上がろうとするけど、また座り込む。
力が入らない感じ。

どうしたん。何があった?
パニック。足や体を触ってみる。
痛そうにはしてないし、キャンとも泣かない。
ただじっと座ってる。
IMG_6013.jpg
ヤバイ。すぐ病院いかなきゃ。

実家に子供見てもらえるようにお願いしなきゃ。

子供にごはん食べさせないと行けないので
2階から子供を連れて降りてきたら、
その間に部屋からリビングへ自力で移動してた。

かーちゃんどこ行くん?って思って
痛いのに必死で歩いてきたのだと思う。・゚・(*ノД`*)・゚・。

色んな処置があった時の事を考えて
何も飲ませずに病院へ。朝9時半。
IMG_9845.jpg
病院の受付に苦手な院長先生がいて
チラチラ見ながらぶるぶる震えてる。

大丈夫大丈夫と
なでながら落ち着かせる。
でもずっと震えてる。
診察前におしっこに行ってみた。
自力で歩いておしっこもできた。
我慢してたから大量しっこだった。

診察で触っても痛そうにはしてないし
一応歩けてる。
足の長さが左右違うねーと言われ
レントゲン撮影。

ラスタ犬生初のレントゲン。

結果
股関節形成不全
左の股関節のひっかかりが浅いってゆうかゆるいとゆうか
ぐらぐらゆれてて外れやすいとのこと。
ヘルニアじゃなかった・・・

最悪外れてしまったら、手術になるけど
今は痛み止めで様子をみることになりました。

対策は体重を増やさないことと
ジャンプは禁止。後ろ脚に体重がかかることを
しないことだそうです。
IMG_0456.jpg
14.3キロになってた。
500gは増えてる(。・´_`・。)エ-
IMG_9867.jpg
最近、離乳食を作るついでだしラスタの
鶏やさいがゆも作ってて、ドライフードの量を
へらしてるのがよくないのかなぁ。。
お米って太る??
でも、出かけないから運動不足が1番の原因かな。
IMG_3601.jpg
17:00
夕方になって子供のおもちゃを取る
イタズラができるほど元気になった。
IMG_5938.jpg
18:00
ガーゼを見つけて咥えて待ってたけど
母忙しいのでかまってもらえず
そのまま咥えて寝る(笑)
そのあと晩ご飯もきっちり食べた。
IMG_5615.jpg
翌朝7:00
ケージを開けたら自分で出てきて
違和感ある感じだけどゆっくりおすわりをする。
良かった。自力で歩けてる。。
IMG_9012.jpg
そして2日後
12月4日
調子にのって
1番あかん格好をしてる。
IMG_2651.jpg
コラ。やめなさい。
全く無視。
抱っこで下におろす。
もうソファ、だめだなぁ。

とりあえずジャンプ・段差禁止で
太らせないように気をつけます。

長々とすみません。

なかなかパソコンに向かう暇もなく
ブログ放置気味ですが、
病気のことはどうしても
ブログに記録しておきたかったので
めずらしく3時間もお昼寝してくれた
まぴもあにもありがとう。。



  1. 病院
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
