らんらんらすた

~フレブルラスタと新米飼い主のほのぼの暮らし~




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ひざ、その後・・・ :: 2011/07/31(Sun)

こんにちわ。
昨日、私の寝室にこっそり忍び込んでベッドの上にしっこをやらかしたラスタくんと、
おかげで洗濯を4回もするはめになったひとこさんです。
しっこが大量すぎてタオルケット、ベットの敷きパット、シーツ、1番下のマットレスまで浸透してました(泣)
IMG_4539-1.jpg
ラスタの脱臼したおひざですが、最近調子がいいです。全然外れません。サプリ効果かな(●^o^●)
ぐるぐる、ぐるぐる、グルコサミン♪効いてるみたいです。
前は数メートル走ったら、足をひょこひょこ引きずってましたが、今は走っても大丈夫そうです。
でもやっぱり、走り方は変だけどね・・・
サプリは毎日続けるよー

とーちゃんが日本海にサーフィン行った時に買ってきた丹波の黒豆(枝豆)をあげてみました。
IMG_4564-1.jpg
「かーちゃん、うんめー」
IMG_4575-1.jpg
母「コラコラ。カリカリも食べなさい」

カリカリ以外のものは、なんでも食いつきがいいです。
IMG_4516-1.jpg
ミルクガム>掃除機

ラスタは最近タッチを覚えました。
正確にはとーちゃんが必死で教えてたのを、出来るようになったころに、まるで私が教えたかのように
やってます。

注)声が入ってます。部屋が汚いです。すっぴんです。テレビが阪神です。気にしないでくださいね。


ラスタは「NO」と「GOOD」で教えてます(*^_^*)

フレンチブルドッグひろば



  1. ラスタ日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ハワイアンBUHI :: 2011/07/26(Tue)

ごぶさたです。かーちゃんがブログさぼってる間にぼくにハワイアンな弟ができました。
IMG_4585-1.jpg
うふ。かわいい。ハワイアンBUHIです!
アクセルくんのブログにお友達のなぁさんが手作り犬服のお店holo-holoをopenしたって書いてて、
見てみたらかわいいBUHIちゃんが・・・
とーちゃんに買ってくれ!と頼んだらあっさり「いいよ」って。やった!

他の色もあったけどプルメリアが好きなので迷わず黄色に白のプルメリア柄のBUHIちゃんに決めたよ。
IMG_9968-1.jpg
ちなみに結婚式のブーケもプルメリアでオーダーしてん。かわいいでしょ。


あれれ、なぜか2匹いるよ。
IMG_4598-1.jpg
黄色い子だけを買おうとしてたら、2つ並べた方がかわいいで。2つ買いー。と太っ腹なことを
おっしゃるので、お言葉に甘えて、2BUHIちゃん購入です。
IMG_460-1.jpg
2つあると、こんなんしたり。
IMG_4604-1.jpg
こんなんしたりと楽しく遊べます。
しばらく遊んでたらラスタのえじきになりかかったので、高い場所へ移動させました(汗)
IMG_4586-1.jpg
「かーちゃん一人で何あそんでるんやろ。ぼくのごはんはー??」

なぁさん、かわいいBUHIちゃんありがとうございました。

フレンチブルドッグひろば



  1. GOODS
  2. | trackback:1
  3. | comment:16

ひまな3連休 :: 2011/07/20(Wed)

嵐のコンサートのチケット抽選に外れて落ち込むひとこです。でもだんなに

「らすたが来てから嵐よりらすたに夢中なってるからから外れたんや」

と言われて、確かにそうかも!と思い納得。まぁ、2年連続抽選当たってたし

今年はあきらめて、来年こそは当たりますように・・・


世間一般は3連休でしたがだんなが仕事のラスタ家はそんなものとは無縁です。

ひまだったので、クールえぷろんをちくちく縫ってました。

パイレーツです。前回作った時は首まわりに噛みついて自分でエプロンを外すという技を
覚えてしまったので、そんなことはさせないぞ!と今回は首回りを深めに改良しました。
IMG_4473-1.jpg
とーちゃん。ごろごろーん。
IMG_4474-1.jpg
ごろごろーん。
IMG_4476-1.jpg
はっ! かーちゃん、何とってるねん
IMG_4488-1.jpg
夜も遅くなったけど、まだ、なんか作ってるのだ。
IMG_4506-1.jpg
かふぇマットでした。あんまりカフェも行かないくせに作ってしまった。なかなか可愛いでしょ。
IMG_4514-1.jpg
このブルドッグのワッペンを付けるか付けないか今迷ってます。ラスタが噛んですぐとれそうだしなぁ。
まぁ、ゆっくり考えよっと・・・
IMG_4463-1.jpg
似たもの親子。

フレンチブルドッグひろば



  1. GOODS
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

旅行 :: 2011/07/18(Mon)

とあるド平日、飛行機に乗りました。期限切れかけのJALのマイル使いたかってん。雲の上、キレイ!

飛行機乗る前はワクワクするほど大好きなわたしと大嫌いなだんなくん。
IMG_4391-1.jpg
たどりついたど!オランダへ。風車がいっぱい。
IMG_4393-1.jpg
城みたいなんを持ち上げてる。しかし、暑い!
IMG_4394-1.jpg
いやー。人も少なくなんとものどかな景色ですよー。長崎のハウステンボスは(笑)
IMG_4390-1.jpg
わんこも入場OKみたい。ドッグランもあったよ。ラスタも飛行機乗せてくれたらいいのに。
IMG_4392-2.jpg
写真を撮りますよーとスタッフに言われ、くまちゃんを持って下さいと渡された。
ぽちょむきんの散歩バッグ買ったんだけど、完全に私用になってしまってる。
IMG_4412-1.jpg
昼ごはんは佐世保バーガー。朝も空港でベーグルサンド食べた。朝昼かぶってるしー。
バーガーは写真より実物の方がでっかいねん。お腹いっぱいや。
IMG_4405-1.jpg
敷地内にある分譲住宅だって。この船も私物なんだろうなー。お金持ちー。

ハウステンボス、あまりにもガラガラなんで経営が心配になりますわ。
お客さんほとんど中国のお方でした。日本人ほとんどいねーの。

ほとんど回ってもう見るアトラクションもなくなり、
とにかく外を歩くのは暑いので、トリックアートの館を見つけて入ってみました。
IMG_4414-1.jpg
ひとこはちょうちょになってみたり・・・
IMG_4420-1.jpg
だんなはサメに襲われてみたり・・・
IMG_4419-1.jpg
ラスタ家での立場を表しているかのようなトリックアート。ラスタのとーちゃんちっちぇー。
トリックアートの館は、涼しいし、なかなか笑えたぞ。
IMG_4424-1.jpg
どこでも寝れる特技を持つ男。(フェリーのターミナルです)
IMG_4429-1.jpg
空港で長崎ちゃんぽんを食べて帰りました。ちゃんぽん、めちゃめちゃうまい!
そんなこんなで日帰りハウステンボス旅行はおしまい。。
2人の感想「やっぱり旅行は泊りじゃないとしんどいぞ・・・」

えっと、ラスタはじーじとばーばに1日遊んでもらって楽しく過ごしてたようです。
IMG_4433-1.jpg
おまけ:サーフボードに食いついて、とーちゃんを引き留めようとしてるラスタ

フレンチブルドッグひろば



  1. おでかけ(ラスタお留守番)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

BBQと川遊び :: 2011/07/13(Wed)

こないだの土曜日、滋賀県の湖西にある朽木くつき)へBBQにいってきました。

ASHさんに行った時、BBQしませんかー?お誘いいただきましてん(●^o^●)わぁーい

ASHの店長さんオススメのこの場所は車を乗り入れられるんで、荷物がいっぱいでもすごく楽ちん!

結構たくさんの人がいました。私は初めてきたよー。自宅安静だったラスタは久々のシャバの空気。


えっと、では、本日の参加メンバーご紹介しまーす。
IMG_4312-1.jpg
もちろん、ASH家、岳くーん。
IMG_4317-1.jpg
すっかり泳ぎの達人?ハルクくーん。
IMG_4364-1.jpg
はーとベローんのアクセルくーん。
IMG_4295-1.jpg
ほろよい、天ちゃーん

そして、王様スペースにいるファラオとファラオの愛犬ラスタ。

この日はめちゃめちゃ暑かった・・・暑い中、焼いて
IMG_4371-1.jpg
焼いて、
IMG_4283-1.jpg
食べて
IMG_4287-1.jpg
まったりして、ゆるーく、楽しいBBQです。
IMG_4289-1.jpg
アクセルくんに乗っかってヘコろうとしてる、天ちゃーん。
IMG_4328-1.jpg
満面の笑みでひとり焼肉、いちこさーん。

近くにキレイな川がありまして、さっそくみんなで水遊びー。

あんまり写真がないので、華麗な泳ぎの写真はアクセルくんとハルクくんのブログを見てね。

では、華麗な泳ぎの写真がないので水を嫌がるわんこ達の様子をどうぞ!
IMG_4310-1.jpg
入水拒否のアクセルくん
IMG_4322-1.jpg
少しでも遠くへ逃げたいみたい(笑)
IMG_4305-1.jpg
お地蔵さんみたいに固まってるハルクくん。
IMG_4337-1.jpg
足つくところまでしか行けへんでーと言ってる岳くん。
IMG_4355-1.jpg
どんぐり目になって犬かき練習させられてるラスタ
IMG_4341-1.jpg
そしてもう帰りたいと言ってまーす。
cats-3.jpg
完全に拒否ってる、天ちゃん。よその子になってしまってる。
IMG_4348-1.jpg
天ちゃんのおしり大好きなハルクくん。この写真のハルクくん、なんか地面の色と同化してる!
そうそう!ラスタ、ライジャケ買いました。まずは格好から入るラスタ母です。
IMG_4327-1.jpg
そんなこんなですごーく楽しい1日でした。はるパパさん「すいかおいちかった。ありがとう」
IMG_4369-1.jpg
夕方、虫にさされまくったラスタ家です。次回はきゅうりを焼くと言っていたASHのオーナーさん。

きゅうり焼いて、ほんとにおいしいのかな(^_^;)でも焼マシュマロはおいしかった。

また一緒に遊んでください。皆様ありがとうございました。

フレンチブルドッグひろば



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

最近、夢中なこと :: 2011/07/10(Sun)

前回の膝蓋骨脱臼の記事で、皆さまから心温まるコメントやアドバイスをいだだき、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました。ブログやっていて、ほんとに良かったなぁと思っています。
最初から廊下までコルクマット敷いておけば良かった・・・など色々考えたり、少し落ち込んでましたが、
サプリが効果あると聞き、「治るかも!」と元気がでました!
日常生活に気を付けながら、脱臼と気長にうまく付き合っていこうと思います。

ラスタ家一同



気がついたら1週間もブログをさぼっていました。サボってる間に、ラスタは9か月目に突入して、

関西地方は梅雨明けをし、強烈な日差しと気温に体がついていかず、すでにバテ気味のラスタ母です。

ラスタも暑くて毎日ハーハーゆってますが元気です。最近はアルミボードがお気に入りのようです。
IMG_4240-1.jpg
ブルーシートをかぶってるんじゃないよ。濡らすとひんやりするタオルを冷蔵庫に冷やしてかぶってます。

最近ラスタがはまっていること・・・それは
IMG_4270-1.jpg
コルクマットをはがすことです。手で器用にガリ、ガリッとやり、ペロリーンってはがします。
(家具を全部のけてキレイに敷けばいいんだけど、なかなか大仕事になっちゃうので、端っこが見えてる)
IMG_4273-1.jpg
そして、「かーちゃん取れた!」みたいな顔でじーっと私を見て、追いかけてもらうのを待っています。

これって4ヶ月ぐらいの頃にラスタの中でブームだったんだけど、また思い出したかのようにやってます。

多分、あんまり散歩に行けないストレスちゃうかなぁ?と思ったりしてます。

自宅安静にしてからのいたずらっ子度は、すごいです(@_@;)悪ガキ。

くわえて逃げるだけなら全然いいんだけど、食べるんですよ(>_<)
IMG0710jpg.jpg
ちょっと、目を離すとホレ。こんな作品できました。原型とどめずのぼろんぼろん(涙)
IMG_4274-1.jpg
そして2日後に、ゲロから大量のコルクとおしりからもコルクが出てきました・・・

お願いやから、食べ物以外の物は食べないでー

フレンチブルドッグひろば



  1. ラスタ日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ガラスのおひざ :: 2011/07/03(Sun)

こんにちわ。ただいま自宅安静中のラスタです。

先日、びわこで遊んだあと、シャワーをし終わってふとみたらラスタが右後ろ足を引きずっていました。

足を地面につけるのを痛そうにしていたので、足の裏でもケガしたのかと思ってみていましたが

特に何もケガはなさそうで、その後は普通に歩いているようでした。

翌日、様子を見ていましたが、昼間は特に大丈夫そうだったけど、とーちゃんが帰ってきた時に

はしゃいでぴょんぴょん飛びかかったあと、また足をひきずったので、なんか関節がおかしい!と

思って、翌朝1番に病院へ行きました。
IMG_4256-1.jpg
診察の結果、膝のお皿がはずれやすいとのこと・・・膝蓋骨脱臼のページを見て説明してくれました。

まだ小さいのにかわいそうという思いとのとショックなのと色々な感情がうずまいていました。

先天的に皿のひっかかりが甘いのか、なんかの拍子に(ジャンプとかしたとき)

抜けてしまったのかは、わからないけど、先天的の場合は右だけとは考えにくいから、今後、左も

抜ける可能性があるそうです。ずっと膝がはずれっぱなしになった場合は手術になるようですが

外れてもすぐ戻る、今のような段階では通常特に何もしないで様子を見るそうです。
IMG_4247-1.jpg
先生に言われた通り、足に負担のかかるジャンプは禁止で、床を滑らないようにする。

あと関節にいいサプリを飲ませることにしました。
IMG_4263-1.jpg
お外大好きなのに突然自宅安静にされて、外ばっかり眺めてたそがれています。かわいそうなラスタ。

特に外出禁止とは言われてないけど、外にでると猛ダッシュで走るので、しばらくは自宅安静です。

でも家でも、いつも通りにはしゃいでるんでジャンプしないかヒヤヒヤです。

大好きな掃除機バトルしてる時も、1回ひざが外れてぴょんぴょんしたので禁止です。

遊びたい盛りにかわいそうだけど、ここはぐっと我慢。。

昨日は1回も外れなかったけど、今日は3回ぐらいお膝はずれた・・・(>_<)

とりあえず1週間ぐらいは自宅で安静にさせて様子をみます。くせにならないといいけど、

なるだろうなぁ。。ガラスのおひざ持ちのラスタになってしまいました・・・
IMG_4259-1.jpg
でも、ラスタはいたって元気で、お外で走りたいなー。って顔で私をいつも見つめていますよ。

フレンチブルドッグひろば



  1. 病院
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
