らんらんらすた

~フレブルラスタと新米飼い主のほのぼの暮らし~




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

復興支援チャリティーマッチ :: 2011/03/30(Wed)


だんな君「ぼく29日休みやからサッカー行きたいねん」
ひと「ハセベでんのー?」
だんな君「出る。海外組全員でるし」
ひと「ほんなら行く。チケット取れるんかな?」


朝、ハーネス付けてお散歩行ったけど、拾い食いをコントロール出来ず結局いつもの首輪に・・・

この赤い首輪は超小型犬用でそろそろちぎれそうなのでやっぱり首輪を買うことにします。
IMG_2597-1.jpg
↑この写真なんか人間の子供みたいでかわいい。
IMG_2585-1.jpg
とーちゃんとかーちゃんお出かけやから、ぼく今からじーじとばーばの所にいくねん。

ラスタ留守番でごめんなー。でもチケット取れてん。スゴイやろぉ。
IMG_2604-1.jpg
やってきました!復興支援チャリティーマッチ。「がんばろうニッポン!」
IMG_2601-1.jpg
募金もしたよー。詳しくないから誰かわからないけどJリーグの選手も募金活動してはりました。
IMG_2612-1.jpg
おおおぉ。人いっぱい。日の丸のでっかい旗が広がってきた。
IMG_2610-1.jpg
やっとこさ、選手入場です。3時半に来たからずいぶん待ったよー
IMG_2617-1.jpg
試合前に観客と選手全員で黙とうを捧げました。
IMG_2618-1.jpg
遠藤選手のFKける前の写真。
入ったしーーー。生で見れて感激!スゴイ鳥肌たった。
カズさんのシュートにも感動。被災地で見てるみんなも絶対元気もらえたよー。
サッカーファミリーのチカラがひとつになった。ありがとう!


それと
IMG_1519-1.jpg
ダメもとで応募したBUHIの『うちの子自慢』に、なんと掲載されたんです。
ブログお友達のぷう之進くんも一緒に載ったり、私が一方的にファンのBUHIちゃんもいっぱいのってたり
ブちるままさんや先日募金におじゃましたタイガーママさんも特集で載ってて
BUHI春号VOL.18はとても特別な号になりました。載せてくれてありがとうございます。ひとこ



フレンチブルドッグひろば



  1. おでかけ(ラスタお留守番)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ラスタVSハーネス :: 2011/03/29(Tue)

ハーネスが届きました。いろんなお店を見て、悩んだけどドムカデザインさんで注文したよ。

でも最初に頼んだ物がWEBSHOPの更新遅れで実は在庫がなかったようで(@_@;)かなりショック!

でも、2番目にいいと思ってた別のデザインに変更しました。

なんやコレ。ザザっ。ざざっ。
IMG_2451-1.jpg
バリバリっ。かわいいラッピングが一瞬でくしゃくしゃ。お店の方、ごめんなさーい。

で、さっそく付けようと思ったら案の定これ。
IMG_2462-1.jpg
がじがじ。がじがじ。とりあえず噛みつくでー。
IMG_2470-1.jpg
一人では無理なんでとーちゃんの帰宅を待つことに・・・
とーちゃんまだかなぁ。
IMG_2480-1.jpg
とーちゃんやっと帰ったでー。付けたでー。さっそく噛んでるしー(>_<)
IMG_2483-1.jpg
リードが気になるようでひたすら格闘してはりまーす。
IMG_2494-1.jpg
写真撮影のためボーロでつって、やっとおとなしくおすわりした。
IMG_2503-1.jpg
でもうちの子、拾い癖がひどくってねー。注意して見てても気付かん間にこんな食べてるんです。
恒例のおう吐物です。
砂利。砂利。砂利。砂利。えっ、なんやコレ!プラスチックの部品やーーん(+o+)

うーん。拾い食い王のラスタにはハーネスデビューはまだ早いのか。首輪の方が良かったのかも・・・

フレンチブルドッグひろば



  1. GOODS
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ケージをドックレスキューへ :: 2011/03/26(Sat)

ラスタのケージを買い替えました。わんこ飼い初心者なもので、よくわからず最初に買ったケージが

小さくて、高さが低かったのです。しかも、飛び越えようとするから、

ケージにフタまで取り付けたので、ラスタがおしっこする時に頭を打ちそうで

すごく頭上を気にしてたり、トイレの上にふつうに立ってたら耳がちょこっと出ます。

さらに、寝るときはトイレを枕にするありさまです。↓

約4カ月しか使ってないのにもったいないけど、かわいそうなので少し大きめの高さのあるものに
買いなおしました。

それがコレでーす!
IMG_2499-1.jpg
じゃーん。背ー、高~い。ラブとか大型犬も入れそうだ。ほんまはもっと幅広いのが良かったけど
右側に積んであるサーフボードに当たってしまうから無理やった。
IMG_2502-1.jpg
さっそく中でお水こぼしてるけど、なかなかいい感じデス。トイレを枕にすることはなくなったみたい。


で前に使ってたケージは・・・

ぶっちゃんのブログで、ぶっちゃんと隊長さんがドックレスキューへ

しっこシーツとケージを届けてた記事を読んで、グローリータッズ湘南さんへ

私も送ることに。

一応送る前に確認のにお電話したら「ご協力ありがとうございます」って

ゆってもらえました。

UKCJAPANさんの活動の報告はブログで公開されています→こちら
IMG_2501-1.jpg
今日、佐川のお兄ちゃんに集荷に来てもらって送りました。
お兄ちゃん送料200円まけてくれて2500円にしてくれた。さすが関西人!おおきに(*^_^*)
IMG_2446-1.jpg
「ぼくがつかってたケージだから、つかうときっとしあわせになれるよ」
IMG_2444-1.jpg
ラスタも東の方角を向いてお祈りしてます。「わんちゃんネコちゃんがんばってねー」

フレンチブルドッグひろば



  1. GOODS
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

スマイル募金 :: 2011/03/23(Wed)

アクセルくんのブログで、はなぺちゃ会で募金活動をすると知りました。

といっても私は「はなぺちゃ会」に行ったことはないんです。でも、

こりゃあ、是非募金しに参加しなきゃーと思ったけど、我が家はとーちゃんが

土日祝はほとんどお仕事だから無理なのです(>_<)

でも21日の予定だった、はなぺちゃ会が雨で27日(日)に延期になり、募金箱が

タイガーママさんのお店PET&LIFEさんで27日まで設置してあることになったのです。

なので今日、とーちゃんお休みだったので大阪まで募金しに行ってきました。


タイガーくんです。おっきいねー。
IMG_2401-1.jpg
がぅがぅ。あそぼー。
IMG_2398-1.jpg
相変わらずのへたれラスタ。びびりまくってるし。


初めておじゃましましたがすっかりママさんとおしゃべりばっかりして長居してしまいました。

いろいろ教えていただいてありがとうございます。ラスタに弟か妹がほしくなりました。
IMG_2410-1.jpg
アクセルママさん達が徹夜?でつくったスマイルバッチ。1個1個手作りです。ステキ。
募金するといただけるようです。パイド柄いただきました。かわいいよー。ラスタ家の家宝にします!

たくさんのペットが救われますように・・・


せっかく大阪に行ったので、ドッグカフェなんぞ寄ってみました。

南堀江にあるEVOKE with WANさんへ

雑貨も家具もかわいい犬グッズもいっぱいありました。
IMG_2384-1.jpg
お客さんいなかったし、我が家のようにあそび回るラスタ。しかもしっこもしたし(>_<)
IMG_2382-1.jpg
パスタランチ。安いしおいしかったです。わんこメニューもありました。
しっかり食べて日本経済に貢献。

フレンチブルドッグひろば



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ジャックジョンソン :: 2011/03/22(Tue)

地震の起きた当日、私は大阪で行われたジャックジョンソンのライブに行っていました。

まだ詳しい被害状況はわかってなくて、ナビのテレビを見て「大変なことになってる!」と言いながら、

滋賀から大阪へと名神高速に乗ってむかっていました。行く道中、見たこともない数の緊急車両が

被災地へ向かって走っていくのを見ました。他府県の警察などの被災地救援車両だと思います。

地震発生から2時間も経ってない時間でした。

対応の早さに驚きながら、ますます「ただごとじゃない」と感じました。


ジャックのライブを見るは2回目だけど、ほんとかっこよくて、歌声に癒されました。全部のアルバムを

聞きまくってるので、まるでベストアルバムを聞いてるようでした。

大阪のライブの後、仙台・東京・福岡公演だったけど、延期になりました・・・

ジャックも今回の震災に5万ドル寄付されたようです。

ツアーの売り上げもグッズの売り上げもいつもチャリティに回してる方なので、とても悲しんでるでしょう。

「僕らは復興活動を支援する寄付を行って、早く日本に戻って友人である皆さんと集まって、

もっと音楽を演奏したいと願っています」とコメントしています。

早くジャックの優しい歌声が届く日がきますように。。


公式サイトからお借りした写真(Zeep名古屋)


久々登場のラスタは相変わらずのやんちゃ野郎です。
IMG_2284-1.jpg
暴れすぎで服脱げてるし。
IMG_2282-1.jpg
遠山の金さんか!
IMG_2285-1.jpg
最近はまってる、ふすま噛み&なめなめ攻撃


関西から元気とスマイル発信のため、ブログもぼちぼちマイペースで更新していこうと思います。。

フレンチブルドッグひろば



  1. いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

無事だった。 :: 2011/03/17(Thu)

仙台市泉区に住んでるお友達と昨日の朝、連絡がとれました。家族全員無事やった。

地震発生から6日目でした。ほんとに良かったです。

「今日から電気が使えるようになって、明るい兆しが」と・・・

大変なはずなのに、いつもと同じように明るく「頑張ってるからだいじょーぶ!」って。

まだ連絡取れてない知り合いがいる方も連絡とる手段がないだけで元気でいます。絶対、大丈夫!


暖かいお部屋の中でいることに、申し訳ないなーと思いながら、いつも通りのあたりまえの生活が

できていることに日々感謝しています。


友達が笑顔で頑張ってるので、ラスタ家も笑顔でいようと思います。
IMG_2121-4.jpg
ニコッ!

フレンチブルドッグひろば



  1. いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

地震 :: 2011/03/12(Sat)

大きい地震がありました。

私の住んでる滋賀県は被害はなかったんですが、ものすごく揺れました。

阪神淡路大震災は実家の大阪で地震にあいましたが、あの時はどーーんと縦に来てから

ガタガタと激しくゆれましたが、今回は横にすごく長時間揺れました。地震の時、私は

スーパーにいて商品がユラユラ激しく揺れていてました。留守番のラスタが心配ですぐ

家に帰りましたが、ケージのなかでイビキかいて寝てました・・・

テレビから次々と飛び込んでくる現実とは思えない光景に、ただ茫然としています。

見るたびに亡くなられた方の人数が増えていて涙が出ます。

心が痛いです。自然を前にしての人間の無力さを痛感します。

私の東北地方のお友達も連絡がつきません。東京のお友達も昨日は職場から帰れずで

やっと朝電車に乗ったようです。

被害にあわれた方々に心からお悔やみ申し上げますとともに

早くいつも通りの生活に戻れますようにお祈り申し上げます。

ひとこ


ラスタも無事です。

フレンチブルドッグひろば



  1. いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

成長 :: 2011/03/09(Wed)

ラスタのここ最近の成長がいちじるしいです。

ちょうど5カ月になったので体重測定したら7.7㌔もありました。先週は6.5㌔だったのに。

おかげで日に日に服がちっこくなってきてます。

1月16日撮影時はぶかぶかのこのブヒックスも。

ぴーったりです。

お気に入りだった、ぽちょむきんのオヨフクも・・・
IMG5101.jpg
もう着れませーん。

初めてのお散歩で着てたこのオヨフクも・・・
IMG5102.jpg
この服ほんまに着れてたんやろかーって感じ

おかげでしばらく「ぽちぽち」は禁止させられてしまった母です。

体重がもうちょっと安定してからにしなさい!と釘をさされてまーす(+o+)

今、ひそかに気になってる服があるんですけどー


ここ2日間で拾ったラスタの歯がコレ↓
IMG_2070-1.jpg
めっちゃ抜けてるよー。最近おもちゃは血だらけです。

フレンチブルドッグひろば



  1. ラスタ日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

衝撃 :: 2011/03/07(Mon)

今朝ラスタの所に行き遠目からおトイレみたらうんちらしき物が落ちてるねん。

あーめずらしい。トイレでうんちしてるや~ん。って思って近づいたら

うんちにしてはちっこいんです。で、ティッシュで拾ってみたら、びっくり!

砂利でした。しかも結構デカイし4つもあった!
IMG_2047-1.jpg
あわあわと一緒にあったからうんちではなく、どうやら吐いたみたいです。
IMG_2034-1.jpg
土曜日に散歩行ったときに、どーやら食ったやしい・・・注意して見てるつもりだったのに(反省)
IMG_2042-1.jpg
石食べてお腹に残ってたら開腹手術になるってネットで見たし、ほんとに気を付けてたんだけど・・・

今回はラスタが吐きやすい子で良かったのかも。もうお腹に残ってないことを願うばかりです。

みなさんも拾い食いにはお気をつけくださいませ。。

フレンチブルドッグひろば



  1. ラスタ日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ひとりでできるもん。 :: 2011/03/05(Sat)

トイレにメッシュを取り付けてから、トイレシーツを破られることもないやーと安心してたのに
                        ↓これですわ↓

おにゅーのんをサーフボードの下に置いてたら、外のビニールごとかじられてシーツ食べてるしー
全く油断できません。トイレは覚えないのにほんと悪知恵だけは働くねー。

でも、ラスタは歯磨きを覚えました。
IMG_2003-1.jpg
しゃかしゃか。
IMG_2006-1.jpg
がりがり。がりがり。
IMG_2008-1.jpg
気持ちえー

動画:はみがきひとりでできるもん!


歯ブラシかじってるだけやけど。

フレンチブルドッグひろば



  1. ラスタ日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

やんちゃで甘えんぼう :: 2011/03/04(Fri)

今日もまた雪やった。花粉やし、寒いし、最近散歩をさぼってるかーちゃんです。
ラスタは大きくなって、いつもこーんな感じなのでケージからいつ脱出してもおかしくない状況でした。

なので。屋根を取り付けたでー。
取り付けてすぐにいつものよーにジャンプしよって、頭をごーーーーんって思いっきり打ちました。
IMG_1895-1.jpg
よほど、痛かったのかそれ以来、屋根を開けててもジャンプしません。学習したようです。


わんこのにおいがひどくなってきたので、昨日はお風呂に入りました。お湯は汚れて濁り湯に。

いつものように大はしゃぎの興奮状態で上がってからもハイテンションで悪さばっかりしてました。

朝、空腹だと吐くので、寝る前のごはんをあげたら、ごぼごぼ言いながら高速食いで瞬食!

そのあと変なしゃっくりをしばらくしてて、ごはんを全部吐きよった。いつも早食いだから変なところに

入ったのか、お風呂でお湯のみすぎたか、はしゃぎすぎて吐いたかはわかんないけど・・・

とりあえず、よく吐く子です。それ以外は、いたって健康なんだけどね(^-^)
IMG_1986-1.jpg
今朝はふつーにごはんも食べてうんちもしたけど、こんな感じでひたすらゴロゴロ寝てます。
まだ体調イマイチなのか寒いからなのか・・・うーん。多分寒いからでしょう。お外雪やしねー。
IMG_1989-1.jpg
甘えんぼうなラスタくん。どこにいるかというと・・・
IMG_1990-1.jpg
かーちゃんの足の下。ぴたーって、ひっついて寝るのが大好き。かわいいーのー。
IMG_1996-1.jpg
起きてる時はやんちゃばっかりだけど。寝てる時は天使だのー。
IMG_1997-1.jpg
この前、友達のあゆちゃんが遊びにきて、「ラスタ君の鼻ハートやなぁー」って言われた。
ほんまやっ(●^o^●)

フレンチブルドッグひろば



  1. ラスタ日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

京都ランチ :: 2011/03/02(Wed)


昨日、母親が大阪からお赤飯とケーキもって遊びにきました。私、本日お誕生日でした・・
最近、自分の誕生日が近いことをいろんなお店からのDMやメールで気付きます。
実母むっちゃんはラスタに顔をぺろぺろぺろぺろずーっと舐められて楽しそうでした。

今日はだんなさんもお休みで京都にランチでも行こう!って事になり
IMG_1936-1.jpg
ラスタはだんなさんの実家じーじ&ばーばの元へ預けられました。

そして、いざ京都へ・・・って大津から近いんだけどね。
IMG_1944-1.jpg
東山にある八坂の塔・法観寺の五重塔
IMG_1945-1.jpg
二寧坂
IMG_1970-2.jpg
この奥、坂本龍馬のお墓あるよ、昔に行ったことあるし行かなかったけど。

ぷらぷら歩いてたどりついたでー目的地のガーデンオリエンタルIMG5010.jpg
わたしのランチ
(えび食べられへんのに入ってるし・・・)
IMG5009.jpg
だんなさんのランチ
IMG5008.jpg
当然やけどおいしかったでーす。
IMG_1963-1.jpg
ここ結婚式もできます。名前の通りオリエンタルなお庭がありました。
京都も平日だとすいてていいわ。土日は人いっぱいやからねー

そして夕方、ラスタをお迎えに行きました。どうやらお利口さんにしてたみたい。
今後もじーじ&ばーば幼稚園を利用させてもらおっと!
IMG_1974-1.jpg
ラスタは家に戻ってごはん食べたら即効寝てもうた。しかもこの変な手で・・・
こっそり、お布団めくってみた!
IMG_1975-2.jpg
スリラーやってるわ。オニギリ君と同じですな。



フレンチブルドッグひろば



  1. おでかけ(ラスタお留守番)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ビターアッポー! :: 2011/03/01(Tue)


家具をかじってこまってたブログで、ぷう之進君かあちゃんの奥里ちゃんに
ビターアップル効果あるよ。と教えてもらいさっそく買いにいきました!

さっそくいつもねらわれるポイントへシュッとやってみた。

いつものようにかじりにいったラスタ君。舌をぺろぺろだしてまずそーな顔してます。
IMG_1887-1.jpg
その後もしつこく行ったけど、舐めたあと、にがそーな顔して口をくちゃくちゃしてます。
IMG_1880-1.jpg
ビターアップルすごいです。目の前に標的があるのにかじりません!
いつも怒っても怒ってもしつこくやってたのに、感動やわ。
IMG_1902-1.jpg
かわいそうなのでお水をあげました。
これで木片がのどにささることもないと思うと安心です(●^o^●)
IMG_1892-1.jpg
2月28日はビスケットの日らしい。
昨日スーパーの入り口で手渡され、さらに出口でも手渡されました。


フレンチブルドッグひろば



  1. GOODS
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
