らんらんらすた

~フレブルラスタと新米飼い主のほのぼの暮らし~




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ブログおさぼりキロク更新中 :: 2014/04/27(Sun)


1ヵ月更新しないとブログに広告出ちゃうから

出ないようにと思ってたけど、あっさりサボりすぎて

出ちゃってた(>▽<;; アセアセ

ども!ごぶさたです。

気付けば、もう世間はGWみたいな感じに

なってますね。


4月になってEテレの「ぱわわぷ体操」が終わって

なんか残念だなぁーと思ったけど、

子供はそんなこと関係なく新しい体操も

「トンネル♪ぽっぽー♪」って手ぶりつきでノリノリです。

2人と1匹、やりたい放題で元気いっぱいっす。
IMG_257220140427.jpg
ふと目を離したらどこまでものぼります。
ちなみに今この観葉植物はちぎられて
無残な状態になってます。
IMG_252220140427.jpg
ごはんも立ち食い。こぼしまくりーー(‐^▽^‐) オーホッホ

そんな訳でブログ放置してました。

春のラスタ行事として
狂犬病注射とフィラリア検査などなどに
行ってきました。
IMG_661220140427.jpg
病院でもハイテンションすぎて
お熱はかったら、たっかい、高い(笑)
IMG_371820140427.jpg
無事検査も終わりお薬をもらえました。
おまけにフレブルシールももらえた♥
IMG_604320140427.jpg
大興奮だったので(いつもだけど)
家にかえってからもハァハァがおさまりません(笑)
IMG_808720140427.jpg
実はラスタの部屋
コルクマットの下はタイルが貼ってあるのです。
冷え冷えです。
クールダウンしておやすみになりました。
IMG_975120140427.jpg
そうそう!ついでに健康診断もしてもらったんだけど
中性脂肪の値が高かった。
14.5キロ。筋肉の重さだと思ってたのに
まさかのメタボ・・・∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
私の作ってるおじやが悪いのかとも思ったけど
多分運動不足だね。
IMG_980120140427.jpg
2人と1匹連れてなかなか出かけられないからなー
ラスタ、ごめんね。





  1. 病院
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

股関節形成不全 :: 2013/12/05(Thu)


もう気付けば12月ですね。
年賀状やらなきゃー
なんかいろいろあってバタバタしてました。

まず、12月1日
らすた君3回目のうちの子記念日でした。
まー、特に何もしてませんが(。・人・`。))ゴメンネ


その翌日12月2日の朝のお話です。
いつものように7時すぎに、ラスタの部屋へ行って

「らすー。おはー。散歩行くよー」

ケージからでてきません。寒いから出てこないのかと
思って、しばらくそのままにしておく。。

まーーーったく、出て来る気配なし。

何回も「らすー。出てきてー」と言っても出てこないので
仕方なく抱っこしてケージの外に出しました。

なんかおかしい。座り込んだまま。
そう。立てないんです。

大好きなジャーキーを見せてみた。
一瞬立ち上がろうとするけど、また座り込む。
力が入らない感じ。

どうしたん。何があった?
パニック。足や体を触ってみる。
痛そうにはしてないし、キャンとも泣かない。
ただじっと座ってる。
IMG_6013.jpg
ヤバイ。すぐ病院いかなきゃ。

実家に子供見てもらえるようにお願いしなきゃ。

子供にごはん食べさせないと行けないので
2階から子供を連れて降りてきたら、
その間に部屋からリビングへ自力で移動してた。

かーちゃんどこ行くん?って思って
痛いのに必死で歩いてきたのだと思う。・゚・(*ノД`*)・゚・。

色んな処置があった時の事を考えて
何も飲ませずに病院へ。朝9時半。
IMG_9845.jpg
病院の受付に苦手な院長先生がいて
チラチラ見ながらぶるぶる震えてる。

大丈夫大丈夫と
なでながら落ち着かせる。
でもずっと震えてる。
診察前におしっこに行ってみた。
自力で歩いておしっこもできた。
我慢してたから大量しっこだった。

診察で触っても痛そうにはしてないし
一応歩けてる。
足の長さが左右違うねーと言われ
レントゲン撮影。

ラスタ犬生初のレントゲン。

結果
股関節形成不全
左の股関節のひっかかりが浅いってゆうかゆるいとゆうか
ぐらぐらゆれてて外れやすいとのこと。
ヘルニアじゃなかった・・・

最悪外れてしまったら、手術になるけど
今は痛み止めで様子をみることになりました。

対策は体重を増やさないことと
ジャンプは禁止。後ろ脚に体重がかかることを
しないことだそうです。
IMG_0456.jpg
14.3キロになってた。
500gは増えてる(。・´_`・。)エ-
IMG_9867.jpg
最近、離乳食を作るついでだしラスタの
鶏やさいがゆも作ってて、ドライフードの量を
へらしてるのがよくないのかなぁ。。
お米って太る??
でも、出かけないから運動不足が1番の原因かな。
IMG_3601.jpg
17:00
夕方になって子供のおもちゃを取る
イタズラができるほど元気になった。
IMG_5938.jpg
18:00
ガーゼを見つけて咥えて待ってたけど
母忙しいのでかまってもらえず
そのまま咥えて寝る(笑)
そのあと晩ご飯もきっちり食べた。
IMG_5615.jpg
翌朝7:00
ケージを開けたら自分で出てきて
違和感ある感じだけどゆっくりおすわりをする。
良かった。自力で歩けてる。。
IMG_9012.jpg
そして2日後
12月4日
調子にのって
1番あかん格好をしてる。
IMG_2651.jpg
コラ。やめなさい。
全く無視。
抱っこで下におろす。
もうソファ、だめだなぁ。

とりあえずジャンプ・段差禁止で
太らせないように気をつけます。

長々とすみません。

なかなかパソコンに向かう暇もなく
ブログ放置気味ですが、
病気のことはどうしても
ブログに記録しておきたかったので
めずらしく3時間もお昼寝してくれた
まぴもあにもありがとう。。



  1. 病院
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

できもの :: 2013/03/10(Sun)

今日も元気にかまってアピールのラスタです。

そんな元気なラスタですが先日、蒸しタオルで

体をふきふきしていたら
DSC0098920130308.jpg
左前足に変なできものがありました。しかも結構大きい・・・
DSC0097520130308.jpg
いつからあったんだろう・・・切迫入院するまでは体拭きは毎日してたけど

出産後はなかなか手が回らず、たまに拭くぐらいになってたんで

気付くのが遅くなったんだと、ほんとに落ち込みました・・・
DSC0097420130308.jpg
心配で2つの病院で診てもらったけど、両病院とも良性で特に心配はいらないと

の事。最初の病院は塗り薬くれたけど、2つ目の病院は薬もなくって

経過観察でいいとのことでした。

でもどんどん大きくなって1.5センチぐらいになったら外科手術した方がいいみたい。

病院いった時は8ミリぐらいだったけど、今1センチぐらいに大きくなってる気がしてます。

散歩で走ってると違和感あるみたいで、前足をみるそぶりをしたりします。

このまま様子をみるけど、手術になると麻酔だし、小さくなってほしいです・・・
DSC0097820130308.jpg
飼い主は心配でたまらないんだけど、でもラスタはいつも通り元気です。
DSC0101420130308.jpg
まひ・もあ以外の子供ちゃんとふれあったり
DSC0102220130308.jpg
シュシュをねらったり
DSC0100220130308.jpg
若いきれいなおねーさんにナデナデされて、ちょっと照れたり
DSC0102120130308.jpg
元気に楽しくすごしてますよー

おーい。ラスタのできものー。小さくなってぽろっと取れてください。

お願いしますm(__)m



  1. 病院
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

マラセチア :: 2013/02/01(Fri)

プレゼント企画されていますよ。

その①
クロエちゃんのママさんのちゃっこさんが今春に
「Mt.piggy」っていうオヨフク屋さんを始められます。
それで今、プレゼント企画をされています。
ラスタも応募したよー
良かったら見てー(応募は2/3pm10時までだよ)
↓ ↓
BUHIと私のHappy life☆

その②
ヒメちゃんが社長の消しゴムはんこのヒメゴンザレスショップさんも
1周年記念でプレゼント企画されてます。
ラスタは前にかわいいはんこをたくさーん作っていただいたのだ。
応募は2/4までだよ。くわしくはブログを見てねー。
↓ ↓
ヒメゴンザレスショップ


ラスタです。

最近体にブツブツができてて、最初はぽつぽつっと数える程度

だったので、お薬をぬって様子をみてましたが

体中に広がって赤くなってきたので、病院へいきました。。

膿皮症かなと思ってたら、マラセチア菌がいました。
DSC0052620130201.jpg
カビの一種なんですね。人にもうつるので双子ちゃんにはしばらく近づけません。

マラセブってゆう専用シャンプーとお薬で様子をみることになりました。
DSC0052720130201.jpg
薬は鶏ミンチスープごはんの中にこっそり、いや堂々とトッピング(*^^)v
DSC0053820130201.jpg
もりもり食べてまた胴がのびたかな(笑)

早く治るといいね。
DSC0053620130201.jpg
イクメンです。
DSC0054120130201.jpg
毎日すねすねのラスタです。

みんな元気でーす。




  1. 病院

ぽんぽんこわれた :: 2012/03/13(Tue)

あったかくなったと思ったら、また雪がふったりで、冬に逆戻りですね。

まだまだこたつから離れられないラスタ家です。
IMG_0841-1.jpg
ラスタくん、ねこみたいだぞ。

そんなねこみたいなラスタ。初めておなかをこわしました。

おとといの夜12時頃、いつものようにケージに入れて寝かしつけたんです。

すると夜中の1時ごろ、なんだか「わん」「くぅーん」「くぅーん」と声が聞こえるんです。

夜中に吠えるなんて初めてのことで、びっくりして急いで見にいってケージから出すと、

猛ダッシュで外のトイレへ。(ラスタはケージの中のトイレでうんPは出来ないんです)

超下痢ぴーさんでした。

だんなが「心配やからこたつで一緒に寝るわ~」と言ってくれたのでお任せしました。

結局、その後夜中に4回、下痢ぴーうんPをしたそうです。

うーん。これはなんか変なもの食べて(拾い食い)菌もらったかも??

コブちゃんブログで元気がある時の下痢ぴーには24時間の絶食と書いてたし、

とりあえず朝ごはんを抜きました。
IMG_0860-1.jpg
「かーちゃん。ぼくのごはんは・・・」

夕方、仕事が終わってから病院へ。

お熱を測って、おなかを触診して、うんPを検査してもらいました。

顕微鏡の結果

せんせー「悪い虫や菌はいないんですけど、なんか見たことない物がうんPに混じってますね」

ひとこ「ん?見たことない物ってなんですか?」

よくわからない物が顕微鏡で見えるんで、おそらくなんか食べて、胃腸がびっくりして

下痢になったんだと思います。だとな。

拾い食いの前科数えきれずなヤツなのでありえるありえる。私の目を盗んでなんか食ったね。
IMG_0847-1.jpg
朝ごはんを抜いたことで胃腸が休まって、お腹を触っても痛がってないのでお薬だけで

大丈夫とのことでした。絶食、大正解です。
IMG_0848-1.jpg
お薬は大好きなヨーグルトにこそっと混ぜて・・・
IMG_0849-1.jpg
なんにも気付かずにぺろーんと食べた(笑)
IMG_0853-1.jpg
24時間絶食したので、ごはんは普通に食べていいようです。朝食はジロ吉ごはん+やぎミルクがけ。
IMG_0863-1.jpg
今朝、散歩でのうんPはまあまあいい感じに戻ってました(●^o^●)

今回はほんと変な菌が入ったかと心配しちゃったよ。

お願いだから私の目を盗んで、なんでも拾い食いするのやめてねー。



  1. 病院
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
次のページ
